さいたま地方裁判所

さいたま地方裁判所 【所在地】
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-16-45

【電話番号】
048-863-4111

【最寄駅】
JR浦和駅(徒歩30分)

【当日扱っていた事件数】
さいたま地方裁判所
刑事21 民事44
さいたま簡易裁判所
民事51

最近政令指定都市となったばかりのさいたま市。
以前は埼玉県浦和市の浦和地方裁判所であった。

浦和駅西口の大通りを西に向かって歩いていくとさいたま県庁の庁舎が見えてくる。その南側に埼玉地方裁判所がある。県庁側にある恐らく正門であろう門から入る。

入るとすぐに1階部分の案内図がある。他の裁判所とあまりかわらない。受付は右側に位置し、一目でわかるようになっている。
庁舎は本館・新館・別館からなり、最初に入ったのが本館である。別館に行くには一度外に出る必要がある。

受付には、係りの人がひとりと、当日の公判予定が書かれたファイルが一部だけおいてある。裁判所によっては地裁民事・刑事・簡易裁判所民事・刑事などと分けてファイルを置くところもあるが、ここは全て一冊である。ファイルをじっくりと閲覧するときは、後ろに誰か待っている人がいないか確認しながらにしよう。
この日は地方裁判所の民事・刑事、簡易裁判所の民事が開廷される。

この日に傍聴したのは、危険運転致傷罪の裁判。
301号法廷の「傍聴人入口」の扉を開けると、そこは映画館のように暗い部屋だった。広さは3畳といったところだろうか?その先に明るい法廷への扉があた。防音が目的なのか知らないが、こんな演出(?)は初めてみた。
前に戻る ホームへ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO