ホームへ


初心者の順路

とりあえず裁判がなんだかわかってない方は以下の順番にご覧ください
裁判傍聴用語集は必要なときに参照してください)

はじめての裁判傍聴MAP

裁判傍聴の諸注意

刑事裁判の流れ

以下の内容は興味がありましたらごらんください
智子とボビーの裁判入門
掲示板


サイトマップ

はじめに

はじめての裁判傍聴MAP

このホームページの概要・諸注意など。
「来た人はとりあえず読んでほしいな」と思って書いたんだけど、その割にはまとまってないな…。
裁判だの傍聴だのなんのことだかまったくわからない人に傍聴に行くまでを案内します。

智子とボビーの裁判入門

刑事裁判の流れ

智子とボビーが裁判・傍聴についてわかりやすく対話形式で教えてくれます。
やわらか〜く表現しようというのが目的ですが、意外に好評だったり好評じゃなかったりします。

傍聴日記(東京地方裁判所編)
智子とボビーが東京地方裁判所に傍聴にいきます。

刑事裁判に至るまで
犯罪が起こって、被疑者が刑事裁判にかけられるまでの旅を説明します。

刑事裁判の流れ
刑事裁判がどのような手順で進んでいくのか説明します

刑事裁判がどのような手順で進んでいくのか説明します。
「智子とボビーの裁判入門」にあるのは対話形式で、こっちはそうでないという違いだけです。

裁判傍聴用語集

裁判を傍聴していく上で知っておきたい言葉。そしてこのホームページを読んでいく上で知っておく必要がある言葉を解説します。
ちょっとした法律用語辞典くらいに思ってください。

裁判傍聴の諸注意

よくある質問

裁判を傍聴する上で守らなければならないルールを掲載しています。
よくわかってない人は必ず確認してください。

掲示板やメールに類似の質問が多いので、よくある質問をまとめてみました。
FAQとかいうんだけど、Q&Aとかいったほうがわかりやすいよね。
つぅかネット普及と同時にFAQって言葉が日本ではやりだしてない?

ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送