西暦2000年1月10日。ある事件が起こった。一人の中国人の不法就労者が、出入国管理法違反の疑いで逮捕された。

この国ではこのような事件は珍しいことではない。よってテレビのニュースになることもなかった。そして多くの人が知らない間に裁判にかけられ、一人の外国人の処罰が決定するのだ。

智子ねえボビー電話がかかってきてるわよ。英語で話しているけどスティーヴっていう人から
ボビースティーヴ?

ボビーはクビをかしげながら電話に出た。

ボビーHello!なっなっナンデスカー?
智子何外人同士で日本語はなしてるのよ。いったい何があったの?
ボビー僕のおばさんの妹の旦那さんの父親の弟の奥さんの娘が板橋区赤塚で逮捕されたらしい。

智子は「何よそいつ、他人じゃん。だいたいおばさんの妹ってそいつもおばさんじゃないのよ。」などと思いつつ。つまらない突っ込みはやめた。それが智子の性格のようだ。

智子なに?引ったくりでもやって捕まったの?
ボビーおい!外人をなめるな!だいたい外人がみんな引ったくりなんてやると思ってるのか?

かなり興奮しているようだ。このままじゃ「ユタ州は田舎じゃないよ」と連呼しそうなので、フォローを入れてみた。

智子いやそうじゃなくて、赤塚だから
ボビー赤塚の何が悪い!ちょっとばかし道が狭くて、ごちゃごちゃしていて、・・・・・・・だけじゃないか
智子だから、なんとなくあそこって人のもの盗って持っていってもつかまらなそうじゃない。

赤塚に行ったこともない智子が何を根拠に言うかわからないが、ボビーはことの真相を話した。


ボビーどうやら、出入国管理法違反で捕まったらしいんだ。
智子なるほど、それなら外人しか捕まらないわね。
ボビー外人外人うるさいよ!だいたい智子だって僕のユタ州にきたら外人じゃないですか!
智子そんなのあたりまえじゃない
ボビーあたりまえじゃないよ!外人だとエイリアンみたいでやだよ!

この人、よほど外人と言われるのが嫌みたいだ。NHKでは外人は放送してはいけない言葉になっているようだ(未確認)。外国の人というらしい。でもおんなじジャン。

智子でっ、その人どうなるの?
ボビー起訴されたみたいだから、あさって裁判になるようです。僕にはなにいってるんだかサッパリです。
智子つまりね、悪いことをして警察に捕まったら警察で取り調べられるの。それで警察が「これはちゃんと罰しないといけない」って思ったら「検察」ってところに送るの。「送検」ってやつね。それで検察で調べてこいつはちゃんと罰しなければいけないって思ったら起訴するの。それで裁判ってことになるのよ。
ボビーじゃあ石田○一の浮気は起訴されなかったんですか?
智子浮気は民事だから別なの。う〜んめんどくさいこときいてくるわね。とりあえずそれはおいておきなさい。
で、どこで裁判するの?
ボビーえ〜と確か、カスなんとかって地下鉄の駅から近いらしいよ
智子それなら霞ヶ関よ。霞ヶ関の駅からすぐだから。
ボビーそうです!霞ヶ関です。で東京地方裁判所ってなんですか?
智子どうでもいいからそこでその人が刑務所に行くかどうかとかが決まるのよ
ボビーええ!?刑務所に行ってしまうんですか?
智子大丈夫よ。たぶん執行猶予がついて、強制送還ってことになるわ。
ボビー執行猶予?
智子うん。執行猶予*年って言ったら、その間だけ,いい子にしてたら刑は執行しないよってこと
ボビーう〜んまだよくわかりませんね。
智子いいから。とにかく東京地方裁に行きましょうよ。
ボビーえっ?裁判所にいってどうするんですか?
智子だからその人がどうなるか見に行くのよ。
ボビー見に行くって、みられるんですか?
智子大丈夫、誰でも入れてもらえるようになってるの。規則さえ守ればね。

というわけで、二人は東京地方裁判所に向かうことになった。次はいよいよ裁判所での傍聴の話になる。余計なネタで引っ張ってごめんなさい。

ホームへ 次へ
copyright2003 裁判傍聴同好会
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO