さて二人は法廷の入り口に行った。エレベーターを降りてから法廷までは案内板がしっかりしていて道に迷うことはないだろう。視力が0.6以上あればそれほど困らないと思える。

ボビーおい!智子!何やってるの!?
智子タバコ吸ってるのよ。
ボビーってなんでこんな公共の場で!
智子だって灰皿あるじゃない!周り見てごらんよ、みんな吸ってるわよ。

嫌煙者であるボビーは公共の場でタバコを吸っている人たちをにらみつけながら、灰皿があるのならしょうがないということから、怒りを抑えていた。

ボビーくっそー。ああいうのを見ていると、一列に並べて、片っ端から絹ごし豆腐を一丁ずつ顔に「びちゃっ!びちゃっ!」ってやってやりたい。全員だよ全員!木綿じゃないよ!うわ〜文面では気持ちが伝わらない!
智子いいから早く入りましょう。ってあんた何持ってるの。
ボビー何って?
智子そのビニール袋はなによ!
ボビーメロンパン買ったときのだけど・・・・・・。
智子だめよ法廷にそんなの持ち込んだらうるさいでしょ。とにかく音のうるさいものはできるだけ持ち込まないで。
ボビーわかったよ。
ところで今気づいたけど何で夏なのにコートなんて着てきているの?

ボビーは事前に脱いだコートを智子が手に持っているのに気づいて言った

智子わかってないのね。法廷でコートを脱ぐのはできるだけやめた方がいいの。迷惑でしょ。コートを脱ぐなら先に脱いでおかなきゃ。
ボビーそれはいいけどどうして夏にコート着てるの?
智子あなたって本当にバカね!
このホームページを見ている人は夏に見ているかもしれないし、冬に見ているかもしれないのよ。だったらコートを着ていることを仮定しないとよくわからないんでないの?
ボビーだからって暑い中コートを着てることないのに。
智子あなたって人にも地球にもやさしくないのね。
ボビーなぜ地球?
ボビーホントにうるさいわね。とにかく大きな音を鳴らすなってことよ。携帯電話なんて絶対にだめだからね。バイブもだめよ。音も鳴らずに震えもしないようにしておきなさい。電話に出たりなんかしないんだから。
ボビーポケベルは?
智子このご時世ポケベル持ち歩いている人はほとんどいないからもうその注意事項はいらないの!
ボビーそれでは入りましょう。でも前の裁判がまだ終わってないよ。
智子いいのいいの。前の裁判が終わったらすぐ次のと入れ替わるんだから気を使ってたら大変。でも音は最小限に。絶対にドアを「バタン!」なんて閉めちゃあだめ。
それと初心者だと中に入りにくいのよね。ドアの前で入ろうかどうか迷ってたりして。でもそんなことしないで入っていきましょう。「傍聴人入口」と書いてあれば誰でも入ることはできるのよ。君が入ってきたからって、中の人は別に君に視線を集中することもない。静かに入っていこう。
ボビー誰と話してるんだ?
智子いいから入れ!

さて、中に入ると前の裁判がまだ行われていた。ちょうど終わりにしようとしているみたいで、裁判官と弁護人と検察官が話し合っている。

裁判官 ええと。次はいつにしましょうか?3月20日なんてどうですか?13時からなんて
検察官いいですよ。
弁護人13時はちょっと用事があって。16時はどうでしょう?(手帳をぺらぺらとめくっている)
検察官16時はだめです。
裁判官それでは3月25日はどうでしょう?
弁護人いいですよ。
検察官大丈夫です。
裁判官それでは次回は3月25日の13時から。
被告人。次回は3月25日の13時です。いいですか?
被告人・・・・・・。

なんとまあこんな小声で話し合ってるんだか。法廷だぞ法廷!なんと緊張感のない。

智子いよいよだよ。
ボビーうん
おっさん起立!

この「おっさん」はおっさんといわれるようないいかげんな人ではないのだが、いいよ。めんどいから。おっさんで。とにかくどこからともなく「起立!」と聞こえてくるから立って礼をしよう。卒業式にでも出たつもりで。

さて、この後に裁判が始まるのだが、この内容はボビーの知り合いのプライバシーも考えてあえて公表しません。ってめんどくさいからってだけなんですが…。実際の裁判の臨場感は実際にご覧になってください。

裁判官それでは判決を下します。
ボビーえっ?判決?今日中に判決なの?

ここで2人は小声で会話していますが、実際の法廷で会話はしないようにご注意ください。

智子テレビドラマなら、大抵深刻な裁判だから裁判は長引くの。この裁判みたいに、被告人は罪を認めていて、しかも証人も出てこない場合、一日で判決になっちゃうのよ。
ボビーへえ〜。じゃあ傍聴人にとってはお手軽だね。当事者には悪いけど。
裁判官被告人を懲役1年執行猶予2年とする訴訟費用は被告人に負担させない。
ボビー執行猶予って?
智子その期間だけ何も悪いことしなければ、刑の執行をしないってことよ。この後に裁判官が親切に教えてくれるけどね
裁判官執行猶予とは・・・・・・・。
智子ほらね。
ボビーえっ!?じゃあ、2年間何もしなかったらいいの?じゃあ得じゃん。ずりぃ!
智子でも有罪よ。社会的に犯罪者として扱われるのよ。
裁判官・・・・・・ということは、2年間日本国内にいなければ、自動的に刑は執行されないことになります。
ボビーほらほらやっぱ得じゃん
智子あなたばかね

ボビーは、被告人が初犯であり、もともと日本に入国した目的が日本語を学ぶことであり、学生ビザで入国しており、学校にもまじめに通っていたこと・この問題は被告人一人の問題ではなく、日中間の問題が含まれることが考慮されての判決であったことにあまり関心がなかった。ホントに悪いことしたら、けいむしょいれられるで〜。

というわけで簡単ながら智子とボビーの傍聴日記はこれにて終了です。一応傍聴に行くにあたって必要なことは書いたつもりですが、後はがんばって自分の足で行ってください。学生だったら、4時ごろから始まるものもあるから学校が終わってから行かれたりもするよ!暇があれば掲示板に感想でも書いてください。

前へ ホームjへ
copyright2003 裁判傍聴同好会
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO