智子 それでは今回は刑事裁判と民事裁判の違いを理解するお話
ボビー このサイトができてもう5年になるけど民事裁判の話ってほとんどしなかったですよね
智子 そうね。だからどうしたの?
ボビー いや。ひょっとして智子が民事訴訟苦手だとか…
そういえば!智子の大学の友達が言ってました!
智子は民事訴訟法の授業で寝てたって
智子 うるさいわね。私じゃないわよ!それはこのページの作者よ!
私はそんな授業出席もしなかったわ!どうせ寝るもの
ボビー やっぱやる気ないじゃないですか〜
智子 いいのよ!とにかく私も作者も民事訴訟についての知識は寝ている大学生のレベルだと思っていいわ。br> これを読んでる人はそこをわかった上で読むようにね。

というわけで刑事裁判と民事裁判の違いの話です。
とにかく世の中の人たちは、刑事・民事といわれても何のことだかわかってないんですね。
裁判を傍聴しようって人がそれを知らずに裁判所にいくのはちと不安なので、そんな話をします。

智子 それじゃあまず民事裁判と刑事裁判との違いをはっきりさせておくわね。
ボビー そうですよ!まずそこからはっきりしてくれないと!
智子 簡単に言えば刑事裁判は「国家が人を裁く手続き」。民事裁判は「人と人との争い」ね。
ボビー それがイマイチわからないんですよ…。なんつぅか、わからないところがわからない。
智子 そうなのよね。
とりあえずよ〜く聞いてなさい
刑事裁判は「悪いことした人を国家が裁く」のよ。 有罪ならばどれだけの刑罰を与えればいいか(罰金・懲役・死刑など)、もしくは無罪か。
ボビー でも浮気しても刑事裁判にはかけられないんですよね。なんで浮気は民事なんですか?
智子 う〜んその考え方が大きな間違いね。
罪刑法定主義ってのがあって、刑罰にかけられる「悪いこと」ってのはあらかじめ法律で決めておかなければいけないの。
日本では浮気をして刑罰を受けるという法律はないのよ。
ボビー えっ?浮気ってしてもいいの?
智子 やっぱあなたバカね。
ボビー どうしてですか!いったいなにがいけないんですか!
智子 刑罰を受けることがないからって「やっていいこと」ではないのよ
浮気をした人は「国が刑罰を与えるほどの悪いことではない」ってことになっているだけなの。
浮気って言ってしまえば当事者間だけの問題だもんね
刑罰なんて与える必要ないのよ

でもね
夫婦ってのは貞操の義務があるのよ。

ボビー 貞操?
智子 つまりは他の女とやっちゃいけないってことよ!
ボビー うわっ…
智子 引くな!わかりやすくしただけじゃないの!
つまりは、夫が浮気した場合、妻はその浮気相手に対して損害賠償の請求ができるの(最高裁判所が昭和54年3月30日に判断を示した)。
ボビー つまり夫の浮気相手が裁判にかけられるってわけですか?
智子 つまりそういうことね。

妻は夫を独占する権利を浮気相手に侵害された

その損害賠償を浮気相手に請求

浮気相手がその請求を拒否(払わない・金額が高すぎると主張)

民事裁判

こんな流れかしら

ボビー 相手が請求を認めたらどうなるんですか?つまり請求されたお金を払ったら
智子 そしたら裁判は必要ないわね。それで事件は終了☆
ボビー 終了って…。無罪放免ってことですか?
智子 無罪放免って…。浮気は刑罰を受けるようなことではないの。奥さんが希望する慰謝料も払ったの。さらに何をする必要があるの?
殴ったりけったりしたい気持ちがあるかもしれないけど、そんな野蛮なことには法律は関与しないわ

つまり民事裁判というのは、「人と人との争いが起こった場合」に始まる。
その争いがなくなってしまえば、民事裁判は終わる。
片方があきらめたり許したりしてしまえば民事裁判は終わる。
人と人との争いがない限り民事裁判は起こりません。

智子 話が浮気になっちゃったけど、民事裁判と刑事裁判の話に戻すわね。
ボビー どんな話でしたっけ?
智子 民事裁判と刑事裁判の違いの話
刑事裁判は「国家が悪いことをした人を裁く」って話はしたわね
そして裁かれるべき悪いことは法律に書いてなければならないの
ボビー なるほど
智子 それじゃあ問題です。
ボビー え?クイズですか? テスト?
智子 次のような事件が起こった場合、Aくんはどのような裁判にかけられる可能性がありますか?

・A君が車を運転していて前方不注意で子供をひき殺してしまった。

ボビー おお!
これはわかりますよ〜
人を殺したわけですね。
わざと殺したら「殺人」ですよね。わざとじゃないから「過失致死罪」で刑事裁判!! どう?
智子 まぁ半分はあってるわね。
ボビー えっ?半分だけですか?
智子 もちろんわざと殺したんじゃなければ過失致死罪ね
もっとくわしく言えば「業務上過失致死罪」になると思うけど、これはまあいいわ
でも重要なのはそこじゃないの
ボビー えっ?どこですか?
智子 被害者の家族が損害賠償を請求する民事裁判になることが考えられるわね
ボビー あれ?ということは、ひとつの事件で二つの裁判になるわけですか?
智子 そうね。
被害者を救済する裁判は民事裁判なの
もちろん、お互い画話し合いで解決すれば裁判にはならないわね。

というわけで、民事裁判と刑事裁判の違いはわかっていただけたでしょうか?
さて次は、それぞれの裁判の傍聴についてです。
このページでは刑事裁判の傍聴をすすめていますが、その理由などをみてみましょう。

<ホーム> 次へ>
copyright2003 裁判傍聴同好会
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO